概要
生きる、死ぬ、託す。過酷な運命に立ち向かう一族の物語。
『俺の屍を越えてゆけ』は、京の都を滅ぼさんと、人々に襲いかかる鬼たちの頭目“朱点童子”に2つの呪いをかけられた一族が、“朱点童子”を討ち果たし、一族にかけられた2つの呪いを解き、京の都に平和と繁栄を取り戻す事が目的のRPG。
2つの呪いとは「短命の呪い」と「種絶の呪い」。
呪いをかけられた一族には、天界の神々より救いの手が差し伸べられる。
人とは子を残せない一族も、神々と交わることで血を残すことができるのだ。
“朱点童子”を討ち果たす、その日の為にその絆を残し、戦い続けていく・・・
というわけで、ざっくりとした記録をつけながらプレイしたいと思います。
プレイ動画や記事は読んだことがあるので、ストーリーやある程度のシステムは把握済みです。
ルール
・リセット基本なし(あまりに酷いプレイをしたらするかも…)
・難易度切り替えあり・交神しっかり固定
・攻略情報は見る
かなりゆるゆるでやっていこうと思います。
ちなみに、PSPソフト版なのでDCL等はありません。残念…
一族情報
花丸一族です。
特にこれといった理由付けはないんですが、辛い運命を背負わされた一族なので、最終的には大団円を飾れるといいな…!という願いもこめて。
初代は女性を選択しました。
というわけで最初の交神相手を選択。
風の神様・宇佐ノ茶々丸様にしました。
ゆるふわな雰囲気が花丸一族って字面と合ってる気がしたので。
装束カラーは黒-桜で。かわいい~~!
ムキムキマッチョメンが来たらすごい浮きそうな気もする!
そんなこんなで、初代様と第一子がこちら。
初代当主・花丸 円さま。花丸なので丸にちなんだ名前。
赤髪ショートボブ…最高!!!風肌も大好き~~
右の棒グラフっぽいのは素質で、実数値は下の能力のところになります。
素質はあくまで参考値らしく、棒の伸びがいいからって実数値の成長具合がいいとは限らないそう。
キャラクターの持つ能力・心技体のパロメータのうち、心は以下を表しています。
術・奥義の習得、会心発生率、忠心の上下幅、家出する確率、進言内容の傾向など、主にキャラの 性格 に影響する。
引用:PSP版 俺屍(俺の屍を越えてゆけ) 攻略wiki・サイト
とのこと。超ざっくりいえば、
火:熱血 水:優しい 風:自由奔放 土:真面目
て感じ…だと思う。
それで当てはめると、円さまはまあほとんど横一列ではあるけど、風と土がやや高いので、真面目だけどわりと柔軟に動ける人なのかもしれない。信条:堅忍果決だし。
こちら、第一子の宝くんです。あらイケメン。
この顔で特徴が『好物:まんじゅう』なの、あざといな。
(特徴欄はランダム)
心は火と風の数値が高いので、生真面目クールな見た目に反して破天荒な性格…なのか?
円さまに比べると特に体の素質が高そうだな~て感じがします。これは期待!
あ、自一族の創作もちょっとだけします。
あくまで創作なので私が勝手に解釈してるだけですけど。
イラストカットくらいはちょいちょい描けるといいな~って感じです。
というわけで、このデータでやっていきたいと思います!わーい楽しみだ~~~!!!